西荻大全ブログ

管理人の日記・メモ帳のようなものです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
田中康夫氏の日刊紙の7月28日のコラムから

 ・・・・・と、翻って、過去のみならず現在をも隠蔽し勝ちな日本では、戦後60年の国会決議の文面から、「植民地支配」や「侵略的行為」の文言が削除されようとしています。
 では、以下は、何処(どこ)の平和主義者が行った発言でありましょうか?
「安倍晋三に会った時、こう言った。『貴方と僕とでは全く相容れない問題が有る。靖国参拝がそれだ』と。みんな軍隊の事を知らないからさ。それに勝つ見込み無しに開戦し、敗戦必至となっても本土決戦を決定し、無数の国民を死に至らしめた軍と政治家の責任は否めない。あの軍というそのもののね、野蛮さ、暴虐さを許せない

「僕は軍隊に入ってから、毎朝毎晩ぶん殴られ、蹴飛ばされ。理由なんて何も無くて、皮のスリッパでダーン、バーンと頬をひっぱたいた。連隊長が連隊全員を集めて立たせて、そこで、私的制裁は軍は禁止しておる。しかし、公的制裁はいいのだ、どんどん公的制裁をしろ、と演説する。公的制裁の名の下にボコボコやる」

「この間、僕は政治家達に話したけど、NHKラジオで特攻隊の番組をやった。兵士は明日、行くぞと。その前の晩に録音したもので、みんな号泣ですよ。うわーっと泣いて。戦時中、よくこんな録音を放送出来たと思う。勇んでいって、靖国で会いましょうなんか信じられているけれど、殆(ほとん)どウソです。だから、僕はそういう焦土作戦や玉砕を強制した戦争責任者が祀られている所へ行って頭を下げる義理は全く無いと考えている。犠牲になった兵士は別だ。これは社の会議でも絶えず言ってます。君達は判らんかも知れんが、オレはそういう体験をしたので許せないんだ」

 これらは驚く勿(なか)れ、改憲を掲げる讀賣新聞社の渡邉恒雄氏が、田原総一朗氏責任編集の雑誌「オフレコ!」創刊号で発言した内容です。歴史を実体験した者の科白は、立場を超えて傾聴に値するのだとの感懐を僕は抱きました。
スポンサーサイト

2005/12/09 20:39
日本共産党は現行憲法の採択に反対してました。もと日本共産党の党員だった渡邉恒雄氏が改憲を推しているというのは極自然なことだと思います。

2006.01.10 01:10 URL | 何か驚くような話でしょうか? #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://taizen1.blog44.fc2.com/tb.php/11-35feb88a

